学校救急看護研究 第17巻第1号 (2024年3月17日発行)

 

巻頭言

 学校救急看護の中の相互作用

 ―保健室から離れて感じたことー

                     荻津真理子

                           

特集1 管理を要する子どもの学校救急看護

 学校心臓検診で診断される代表的心疾患の病態と

 学校生活管理指導表の有効な活用                                     

                     堀米仁志             

 やせ・摂食障害ー学校保健室の果たす役割ー

                     井ノ口美香子                           

               小児期における筋骨格の障害          

               ー主にスポーツ下肢障害と脊柱側弯症に関してー

                                 北原聡太・北原宏

 

特集2 学校救急看護と校内連携

 救急対応と校内連携ー小学校における教育計画に位置付けられた救急対応と校内連携ー

                                    星埜京子

 学校保健を推進するための校内連携

                                   国吉恵一

 学校薬剤師の責務と職務

                     杉谷宏枝・田邑真弓・大野定行・日向章太郎

 

特別寄稿

 一般的なAEDとオートショックAEDの操作時間の比較

 ーオートショックAEDの操作についてー                       

                                坂梨秀地・田中秀治

 

研究論文

 傷病をめぐる高校生の表現と養護教諭の対応

 ーすぐに理解できない言葉に困惑した救急処置事例を通してー

                                菅原優子・高橋雅恵

 

助成研究報告

 コロナ禍における学校救急看護に対する養護教諭の困難感に関する研究(中間報告)

 ーRodgersの概念分析アプローチ法を用いてー

                      稲垣尚美・工藤宣子・進藤浩子・鈴木秀樹

 養護教諭が子どもの症状から捉える身体のイメージについての探索的研究

 ー日本学校救急看護学会誌の論文の分析ー

                                      松永恵

 

学会活動報告

 2023年度夏季ワークショップ

 医療の現場から学ぶ救急処置ー会場とオンラインによるハイブリッド研修を終えてー

                 糸賀美穂・内田清香・橋本由記・湯原裕子・妻鹿智晃

 

 第18回学術集会報告 

 (1)第18回学術集会を終えて

                                     湯原裕子

 (2)ワークショップ報告

    養護教諭の観察の視点を考える

    ー自分が大切にする視点につながるエピソードを振り返るー

                                     菅原優子

 

会報